帽子みたいなヘルメットが人気

こんにちは~ブレンです。今日は帽子みたいなヘルメットについて紹介しますね!

帽子みたいなヘルメットって?

最近流行っているヘルメットで、帽子型の半ヘルと呼ばれるハーフキャップヘルメットという形があります。これまでは、キャップを被った上に半ヘルを被り、帽子んぼツバを出すというのが主流でした。流行がきているヘルメットは、最初からツバのように先が出ている形をしています。ツバは長すぎずズレにくい工夫がされているので、中に帽子を入れて蒸れたり、ごわごわしたりしてしまう心配はありません。帽子型半ヘルにあえてキャップを入れるというのもカッコいいですよ。
女性やアメリカンバイクに乗っている方に人気が高く、種類が徐々に増えてきています。ファッション性の高いヘルメットは中古でも高く売られていたり、機能性の高いヘルメットは専門の買取店で高く買取もしてもらえたりするようです。
▶バイクヘルメット買取

ヘルメットの選び方

ヘルメットは頭を守るための物なので、自分のサイズに合うものをチョイスしたいですね。お店で被って合うものを選べないときは、自分で頭のサイズを計ってみましょう。計り方は、眉毛の上から耳の上を通って後頭部の一番張り出しているところをメジャーで計ります。メーカーやモデルによってサイズが異なるので、欲しいデザインのヘルメットを見つけたら合うサイズがあるか確認するのがポイントです。
眼鏡をかけている方はヘルメットを被るときにフレームが当たって痛くなってしまうことがあります。コンタクトが苦手で眼鏡をかけたままヘルメットを被りたいという方は、眼鏡スリットのあるものを選びましょう!最近ではフルフェイスのヘルメットにも眼鏡用のスリット付きが増えてきています。眼鏡をかけていてもデザイン性の高いヘルメットを選べるようになってきましたので、気軽にバイクライフを楽しめますね!

ヘルメットのお手入れ方法

ヘルメットも帽子と同じで汗や皮脂が付きやすいので、こまめなお手入れが大切です。外側の表面部分は「ピカール」の「ピカール液」がおすすめ。ヘルメット磨きで定番の商品なので、お手入れ用に持っておきたいアイテムです。内部のお手入れでは、取り外しができるタイプは全て外して洗濯洗剤を薄めた水に入れて押し洗いします。型崩れが起きてしまうので、無理にひねったり引っ張ったりはしないように注意しましょう。外せないタイプは中性洗剤を薄めてウエスに付けてふき取るようにしてください。アゴ紐部分も水に付け洗いがおすすめですが、できない場合はウエスでしっかりふき取りましょう。