どんな服装とも相性がいいストローハット(麦わら帽子)
ストローハットってどんな帽子?
こんにちは、ブレンです!
夏が近づくと、涼しくておしゃれなアイテムが気になります。
今回は、そんな中でもどんな服装とも相性抜群な「ストローハット」にスポットを当ててみたいと思います。
ストローハットの「ストロー」(straw)は、藁という意味です。
もともとは麦わらから作られた帽子をストローハットと呼んでいましたが、現在では麦わら以外の繊維から作られたものも増えています。
語源にはアイルランドの人々が農耕や漁業に使っていた羊毛製のハットが関係しているとも言われており、歴史が感じられるアイテムといえます。
夏のアクセントとして、ファッションに涼しさとスタイルをプラスしてくれるストローハット。
「でも、ストローハットってつば広いデザインしかないんでしょう?」と思った方、安心してください。
つばの広さや装飾の有無に制限はなく、デザインのバリエーションは豊富ですから、自分の好みにあったものがきっと見つかることでしょう。
暑い夏のマストアイテム、ストローハットの機能性
夏といえば、暑さやUV対策とおしゃれを両立させるのに一苦労する季節。
そこで、注目したいのが「ストローハット」の機能性です。
まず、なんと言ってもストローハットの最大の特徴は通気性の良さです。
帽子内の熱や湿気を外に逃がすので涼しく、被っていても蒸れません。
ツバが大きいものほど温度を下げてくれるので、湿度の高い日本の夏にもピッタリです。
さらに麦わらは紫外線にも強いとされ、約90%以上の紫外線をカットできる頼もしい素材なのです。
これで日焼け対策もばっちりです。
そして、ストローハットのもうひとつの魅力は、軽さです。
中空形状なので軽量で柔らかく、頭への締め付け感がありません。
長時間かぶっていても疲れにくいのが嬉しいポイントといえるでしょう。
夏の主役はストローハットでおしゃれを楽しもう
ストローハットは夏にピッタリの帽子なので、どのような夏服とも合わせやすいのも魅力の一つです。
その中でも手軽に試せるのが、ストローハットとダメージデニムの組み合わせです。
シンプルな装いですが、肩の力が抜けたこなれ感があり、おしゃれのポイントになります。
Tシャツとダメージデニムにストローハットを加えるだけで、軽やかな印象を強めてくれます。
ストローハットとショートパンツも、夏ならではの組み合わせといえるでしょう。
こちらは、男性にもぜひ試してもらいたいコーディネートです。
アロハシャツとショートパンツに、小ぶりのストローハットを組み合わせれば、清涼感があふれつつも遊び心のある大人っぽい装いに早変わりします。
女性なら、サマーワンピースと組み合わせるのも間違いのないコーディネートです。
軽やかなノースリーブのワンピースとの相性は抜群で、軽快かつ上品な印象を強調してくれることでしょう。